カウント(2010.7.5~)

カウンター(2010.7.5~)

2010年9月15日水曜日

体力づくり

昔に比べ自分自身も体力が落ちてきたのだが、

子供たちの体力も私たちが子供の時に比べ確実に落ちていると思う。

これは今子供たちを教えているからなのだが、

柔軟な体からくる、鞭がしなるような力がないような気がする。

どういうことかというと、

瞬間的な「ビシッ」と音がするような力がなく、

持続的な「ジワーッ」とした力しかでないのだ。

もちろん、私が教えている柔道には両方の力が必要なのだが、

力の強弱がつけられなければ、フェイントもできないし、崩すこともできない。

ましてや技をかけるときは瞬間的な力が必要なのである。

生活習慣が変わったからなのか、股関節が硬い子供も多い。

腰から尻にかけての力をつけてほしいものである。

この本は少年野球などの体力づくりが主だけど、色々役立つと思う。




0 件のコメント: