カウント(2010.7.5~)

カウンター(2010.7.5~)

2011年3月28日月曜日

東日本大震災の影響

今回の3.11の東日本大震災の被災者の方々には
こころよりお見舞い申し上げます。

震災から2週間が経過し、
テレビなども通常のCM、番組が戻ってきました。

しかしながら、私の近所でも東京などから春休みの間だけ
こちらに来られているご家族や、

関東に親戚がいるのでと、水を送られる方など、
多くいらっしゃいます。

「買占めが・・・」とも言われますが、当事者の方々にとっては気が気ではないと思います。

ここ尾道でも、色々なイベントが中止になったり、中止を検討されたりしています。

尾道は中国電力の範囲なので、今電力は余っていますが、
大手チェーンなどは電灯を切ったりして、復興支援などと言ったりしています。

日本人のよいところは相手を思いやることですが、
今の日本はなぜか自粛、自粛で関係のないところまで
自粛してしまっているように思います。

東北の方々がテレビのインタビューなどで、
「これからまた頑張る」と力強いことを言っているのを見ると、

かわいそう!不謹慎!などという感情だけの自粛はあまりよくないのではないかと思います。

地震や津波は天災ですが、自粛は人災です。

祭などでも、開催し、人が集まることで出来ることがあると思います。
いま何ができるのか?をもっと考えてこれ以上経済が沈まないよう、
また、盛り上がった経済で復興に役立てるように考えるのが、
私たち震災に合わずに済んだ者たちのある姿なのではないでしょうか?

どうか、形が変わっても尾道みなと祭りが開催されますように。
そして、夏の海フェスタも開催されますように。

テレビでもいってます。「あいさつすれば友達できるよ」って。
友達たくさんつくって、知恵を出し合いましょう!
ぽぽぽぽ~ん!

0 件のコメント: