カウント(2010.7.5~)

カウンター(2010.7.5~)

2010年2月24日水曜日

バンクーバーオリンピックとベッチャー太鼓

なかなか日本が活躍していませんが、今はオリンピックの真っ最中ですね。

実は開会式の時に会場の外で、子供たちが日本の和太鼓演奏を行っていたのですが、
この子供たちは、去年の夏、尾道の家庭にホームステイして太鼓を習っていたんだそうです。

なんでもホームステイの世話をしている方が、カナダ在住の日系2世の映画作家で、両親が御調町出身ということで映画制作に来日していたのが縁だそうで、土堂小学校の太鼓や、ベッチャー太鼓を習いに8人ほど子供を連れてきたそうです。

今回の開会式ではベッチャー太鼓のハッピまで着て演奏していたとのこと。
全国的には話題になっていませんが、よく考えればすごいことですよね。

尾道の人間もラブチェアー作って地元で喜んでいる場合ではないです。

いかん、何の脈略もなかった。

0 件のコメント: