カウント(2010.7.5~)

カウンター(2010.7.5~)

2010年11月4日木曜日

尾道ベッチャー祭 2010

今年もベッチャー祭りに行ってきました。
まずは、朝の練り歩き。
















今年は朝早くから子供たちがついて歩いていました。私が子供だった頃の風景に戻ってきました。

















神輿もまだ整然と歩いています。
















少し先回りして、べっちゃーが来る前の尾道駅前の広場の様子。
まだまだ人はまばらです。



















そして、べっちゃー到着後、面太鼓披露の時の駅前広場。陸橋の上まで人人人。
例年の2倍はいるんではないでしょうか?
NHK「てっぱん」の欽兄、鉄兄も登場して、今までにない盛り上がり。
関係者の方は大変だったことと思います。

















市内を練り歩いた後、18時ごろから、一宮(いっきゅう)神社に戻っての最後の面太鼓と神輿廻し。
ちょっとわかりにくいですが、国道を渡って商店街の中まで人ごみ。

















最後の神輿廻しの様子。
人は多かったですが、事故もなく終わったようで何よりです。
NHKの「てっぱん」効果もあってか、とにかくすごい人でした。

これからも、この祭りがもっと盛り上がってほしいものです。

0 件のコメント: