カウント(2010.7.5~)

カウンター(2010.7.5~)

2011年1月11日火曜日

尾道弁のこと

いま、NHKの「てっぱん」で村上家の人たちが尾道弁をしゃべっています。

地元の人間には違和感がありますが、
まあ、それは地方を舞台にしたテレビドラマにはよくあること。
あまり気にはしていません。

ただ、尾道弁はイントネーションが関東に近いのと、
語尾に母音が入るのが特徴です。

「そうだね」→「そぅよねぇ」

安芸弁と比べても微妙に違います。
また、旧尾道市街と諸島部の言葉も微妙に違うんですね。

因島では
「うちあげ」の事を「おちつき」というみたいで、
何年か前、「この後、おちつきの席を設けとりますんで、時間のある方は是非参加してください」
と言われ、頭の中が「・・・・・・・?」となってしまったことがあります。

いろいろ調べてみると面白いかもしれませんね。

ちなみにPerfumeがしゃべるのは広島弁と福山弁、
ポルノグラフティーがしゃべるのは因島弁です。

0 件のコメント: