カウント(2010.7.5~)

カウンター(2010.7.5~)

2010年8月25日水曜日

尾道に住みたい人へ

2007全国住みたいまちランキングで尾道は70位だそうです。
前回の2005年は確か90位ぐらいだったような気がしますので、
順位を上げたようです。

昔は(私が小学校高学年に時トップ10に入ってたような気がするので、ちょっと残念です。
たぶんこのランキングにあるのは旧市街の事だと思うので、
旧尾道市街の良いところとう~んと思うところを考えてみました。

良いところ
1.歴史を感じる町
2.迷子になる町
3.商店街が長い
4.地元の人がやさしい
5.魚がおいしい
6.寺が多い
7.ロケ地やアニメ、漫画の舞台になっており、自分がその中に入ったように感じられる
8.なぜか尾道の人間は行列を作りたがらない。(行列をしてまで・・・という気持ちが大きいのか?)




う~んと思うところ
1.変わり映えしない(発展してない)
2.道案内が親切ではない
3.商店街は服屋さんと食べ物屋さんが多く、生活のためにはあまり利用できない。
4.駐車場が少ない。
5.坂に作られている家の前は当然ながら自動車が横付けできない。
6.尾道のショッピングセンターは2軒なので選択肢が少ない。
7.近所づきあいは当然ながら、都会よりはうっとしい。(これはいい面でもある)
8.世代交代があまり進んでいない
9.勤め人は仕事がない。
10.猫が多いが、野良猫らしくない。
11.尾道駅周辺は地元AMラジオ局の難聴地区である。


地元にいるだけにう~んと思うところがまだまだ浮かぶけれどやめときます。


新興住宅地に住むのならたいしてよその土地とは変わらないと思います。
しかし、いざ旧市街(特に一部の人に「聖地」とよばれているようなところ)
に住むとなると相当ハードルが高いのではないかと思います。



なんとか魅力的な住みやすい町になっていきたいものです。





0 件のコメント: