カウント(2010.7.5~)

カウンター(2010.7.5~)

2009年2月12日木曜日

尾道ラーメン

最近は少しは下火になって来たようですが、
尾道を有名にしたものの一つに「尾道ラーメン」が挙げられると思います。

会社の同僚が、先日の休みに尾道に遊びに来て、
わざわざ並んでラーメンを食べたそうなんですが、
「とっーーーーーーーても、不味かった。」と言っていたので、
尾道ラーメンについて書いてみます。

まず、尾道ラーメンというものは元々尾道には存在しません。
ある福山の業者が「尾道ラーメン」というお土産を発売したのがきっかけという人もいれば、
あるラーメン屋が「尾道ラーメン」というのぼりを掲げたのがはじまりという人もいます。
私はどれが本当かは知りません。

尾道のラーメンといえば「朱さんのラーメン」と呼ばれる「朱華園」のラーメンですが、
実は私は食べたことがありません(並ぶのが嫌なので)が、おいしいそうです。

その他の昔からあるラーメン屋さんは飛びぬけてうまい!というものは無かったような気がします。
マスコミで取り上げるようになって、市内各地に新しいラーメン屋さんができて、それなりにおいしいところもあるようですが、これは好みなんで、なんともいえませんよね。

ただ伝統的な尾道のラーメンは出汁に小魚は使わないというのが本当のところのようです。
また、人が並んでるからといってうまいラーメン屋とは限りませんので、皆さんお気をつけください。

私は昔あった、ある人気店の向かい側のラーメン屋が好きでした←これもあまり行ったことはありませんが(-_-)

0 件のコメント: