カウント(2010.7.5~)

カウンター(2010.7.5~)

2009年2月28日土曜日

プラス思考とマイナス思考

私は基本的にマイナス思考です。

というよりも最悪なことを考えて、その時にどうすれば対応できるのかを考えるのが癖になっているのです。

よく世間的にはプラス思考のほうが良いと云われますが、根拠のないプラス思考は困ったものだと思っています。

例えば、私が教えている柔道の試合で、何の根拠も無く子供に「今日は勝てるぞ」とは言えないし、根拠無くそんなことを言ったって子供は本気にしないし、聞き流すだけです。

指導する立場としては、稽古した内容をしっかり把握させて、最悪の状況が起こっても試合で対応できるようにアドバイスすることが重要だと思っています。

仕事でも良くありますが、相手先からとんでもない要求を突きつけられた際に、想定できていれば対応可能です。根拠のないプラス思考ばかり働かせていると、その事象が起こっただけでパニックになり思考が停止します。

ただ私の欠点は・・・最悪のことを考えてあきらめてしまうことなんですが。

0 件のコメント: