カウント(2010.7.5~)

カウンター(2010.7.5~)

2009年2月5日木曜日

尾道駅前公園

尾道駅のすぐ東側に遊んでいる土地があります。
高層マンション建設でひと悶着あった土地です。

この土地が晴れてめでたく?公園になることになりました。
今工事中で傍を通る国道二号線と同じ高さにして、桜を植えて公園にするといいます。(何せ尾道は桜の街ですから。)

ちなみに桜の名所「千光寺公園」の桜は根元を踏まれ続け、瀕死の状態だそうです。

何をやってもいまいちな尾道の計画です。
皆さんご存知かどうか知りませんが、尾道には昔の機関車「D-51」がそのまま展示され、乗り込むこともできる「デゴイチ公園」が吉和にあります。
何でもアスベストが使われているとかで、今では子供が寄り付かないように親たちが言っているんだとか。
このデゴイチを新しい公園に持ってくることはできないのでしょうか?駅の横に機関車があると鉄道マニアの方たちや、鉄道好きの子供たちが集まりやすい公園になると思うんですが・・・。

今ではその機関車は国鉄OBの人たちが手入れしたり、ペンキを塗り替えたりしているだけだそうです。
私のイメージとしては、鶴翼のホームと言われる尾道駅と機関車、桜の3点セットで写真を撮ったりするとすごく画になると思うのですが。

デゴイチをもう一度檜舞台にあがらせてやりたいものです。

0 件のコメント: